チャットルームLowrysStyleの佐藤です。
先日はオーストラリア編で、スキューバダイビングライセンスの取得ツアーに参加して、ツアー3日目の海洋実習でいよいよ沖に出てのダイビングを行なったまでを書かせていただきました。初の本格的なダイビングを経験して感動していましたが、酸素量が限界に近づきつつあるので終了となります。特に事故もなく終えられました。
ダイビングをして私は気づいたことがあります、ものすごく個人的にですがトイレが近くなります。100%トイレ(小の方です)に駆け込む感じになります。タイミングにもよりますがダイビング中にMAXになると大変です。この海洋講習は小型ボートなのでトイレなんかありません。イ日目はタイミング的に持ったのですが・・・地獄は4日目にやってくるのでした・・・。
さて、イセンスの取得ツアーの最終日です。この日は午前1回と午後1回の計2回のダイビングを行います。グリーン島に渡ってすぐに準備が進められて沖に出発です。午前中のダイビングを堪能します。2回目なので余裕が出てきたのが周りが見えるようになってきます。巨大なナマコも触れるようになりとにかく楽しいです。ちょっと怖かったのはバカでかい貝が海底にみえるのですが、よくアニメとかである真珠が中に入っていそうなあれですね。これにもし挟まれたら手が抜けなくて酸素が足りなくなって・・・とか考えちゃいました。
午前中はとにかく楽しいダイビングで、トイレも問題なく絶好調です。昼食をとりに一度グリーン島に戻って休憩後に2回目のダイビング開始です。そうすると今まで絶好調に晴れていたのに雲行きが怪しくなってきます。滞在中にスコール見たいのはありましたがこんなに一気に暗くなってくるの?って感じです。案の定雨が降ってきましたが、この程度なら大丈夫とダイビング開始です。
水中はそんなでもないのですが、海面はけっこううねりが出てきていました。ライセンス講習最後のダイビングなのに天気が残念ですが、水中は雨でも関係ありません。水中から海面を見上げる雨が幻想的な感じに見えます、実際はけっこうどしゃぶり状態ですね。海流も少し変わってきたのかダイビングが終わって浮上すると、船からだいぶ流されていました。おっさんインストラクターもけっこう流されたなーといった感じでした・・・。