こんにちは、店長ですー(^^)
最近みなさんはストレス感じていますか?
ストレスは歳をとっても受けたり、溜めてしまったり生活と密接に関わっているので、上手に付き合っていきたいものですね。しかし「ストレス」と一言で片付けられてしまう世の中ですが、実際にストレスってなんなのか?と疑問を持ったこともあるでしょう。
ストレスというのは、物理的な刺激や言葉や自身の感受性など間接的なものまで、外部から受けた刺激をで体に起こる反応と、その原因となる刺激(ストレッサーというそうです)のことです。
たとえば、柔らかいスポンジをイメージしてください。
指で押せば当然沈みますが、その沈みや沈みを反発して起こそうとする力がストレスにあたります。
沈みは指を離せば自然に元に戻ります。私たちもストレスを日々受けていますが、時間が経過すれば自然と健全な状態に戻ります。これは体の働きのおかげなんですね。
しかし、スポンジを押す力が強ければどうなるでしょうか?また、押し込む以外の力を加えられた場合どうなるでしょうか?スポンジに穴が開いてしまったり、裂けてしまったり壊れてしまいます。
人の体も同じですから、上手に防いだり解消しなければなりません。ですがストレスを感じると言うのは非常に大切で、もし感じなければ体が疲れても休むことを忘れ、寒暖を感じることもままならなくなると言われています。
ストレスは感じるのは当然とまず意識して、まずが簡単にマイナス思考や気を使いすぎることを減らしていきましょう。睡眠時間や食生活の乱れは物理的なものですから改善しやすいものです。
私は実はストレスって何なの?っていうくらい、自分で実感がないのです。でもそれはそれでけっこうまずいらしく、自分でも気づかないうちに溜めまくってしまうらしいのです。
それを知ってから自分もストレスを感じているということを自覚して、体の変調とかも気にするようにしています。生きているうちは上手く付き合っていくしかないですよね(^^;)