こんにちは!店長でーす。
お蕎麦屋さんにハマり中の私ですが、いまけっこうお蕎麦のブームってきていると思っています。
お蕎麦屋さんは地元密着型からチェーン店までありますが、気軽に入れるお店が多いので老若男女問わず愛されていますよね。また、外国人の観光客も増えてラーメンに押されがちですが、「和」を体験できるということで人気が増してきています。
ふらっと立ち寄ったお蕎麦屋さんが、はてして伝統を守り抜いているお蕎麦屋さんなのか否かは・・・いわゆる通の方じゃないとなかなかわからないものです。食べてみないとわからないと言うのもありますが、まずはそば粉の割合を気にしてみましょう。
一般的に多いのが、二八そば、八割そばといわれる「更科」ですが、そば粉8:小麦2の割合で打っているそうなのですが、この割合がのど越しと、食べやすさを考えた黄金比ということです。
もちろん、そば好きの方は「十割そば」が食せれば至福を感じることができるでしょう。
十割そばは、つなぎを一切使わずにそば粉のみで打つので、のど越しという点では表面がザラつくので意見が分かれると思いますが、そば本来の風味を堪能することができます。
十割そばを提供するおそば屋さんは、なかなか見つけづらいかもしれませんが、チェーン店でも提供しているところもあります。チェーン店で十割そばを提供すると言うことは自信の現れではないでしょうか。
また、立ち食いそば屋でおいしいお店は、てんぷらがおいしいというのが基準になるかもしれません。やはり、回転率勝負の立ち食いそば屋で、てんぷらをしっかり揚げているということはそばにも手間をかけていそうです。
あと、自分が入りづらいと思っているお店は是非チャレンジしてみましょう。
意外に店内は雰囲気が良く、特に古めのおそば屋さんは外見からではわからないパターンがあります。思い切って入ってみたらお気に入りのお店になった!なんて事もあるかもしれませんね。