こんにちは、店長の佐藤です。
最近は日本へ旅行に訪れる外国人が増えて、爆買いという造語も出てきていますね。大陸の方々はどれほど景気が良いのかな・・・なんて全く私は実感できないのでよくわかりませんが、先日そんな私でも驚くニュースを目にしました。
中国の企業で社員6000人を引き連れてフランスに社員旅行したというニュースです。しかも滞在は高級ホテルをおさえて豪遊させて、旅費は日本円で17億ほどになったそうです。さすがにこの話はしびれました(^_^;)海外旅行なんて私からしてみれば今となっては夢・・・みたいになっています。
昔は燃料サーチャージもなく、けっこう安く行けたイメージですが現在は格安の航空会社を使っても、行くには勇気がいる値段です。もちろん近場ならそうでもないのでしょうが、このブログでも書いたオーストラリアとかちょっと足を伸ばそうとすると厳しいですよね。
さて、そんな私ですがもう十年くらい前ですがイタリアに旅行へ行ったときの様子を書いていきたいと思います。書いていればなんだか行った気分になれるじゃないかと思いまして・・・お付き合いください。
ちょうど仕事をやめて、これまたちょうど今の奥様と同棲しはじめた頃で、飛ぶようにお金使っちゃっている時期でした。平日に余裕で行ける機会に恵まれまして、そうすると旅費も安くて色々なツアーを選べるので選択肢が広がります。でもなんでイタリアに行こうと思ったかは全く覚えていません。
確か9日間の添乗員同行のツアーで、一人15万円切るくらいだったと思います。同じようなツアーは今では20万は余裕で越えちゃいますね。大満喫〇〇を巡る・・・みたいなツアー名でイタリアを縦断して8都市を体験するなかなかハードなツアーでした。
今思えば、3都市くらいで滞在するツアーにしておけばよかったと思います。ぜったいそっちのほうがオススメですね。とにかくバスの移動が多くてその移動距離も3時間とか4時間とか、体力が削られていく感じでした・・・
つづく