こんにちは(^_^)Lowrys Style店長の佐藤です。
さて、前回はフィレンツェでピサの斜塔見学ツアーに参加するまでを書かせていただきました。ビトンのバッグがパクられたらどうしよう・・・という心配がありつつも、バスの座席の下に無理やり隠して観光バスから市内循環バスに乗り換えます。
バスに乗ってから、ピサの斜塔の仲間で怪しい黒人系の人たちが何かを売りつけたり、ぷらぷらうろついていたり、なかなかの治安の悪さをかもし出しています。しかも、別の旅行会社のツアーとごちゃ混ぜなのでいつもの顔ぶれがいないのも不安を膨らませます。
ピサの斜塔を観光しながらも常にビトンのバッグが気になり・・・はやく戻りたいな~なんて考えていました。今思えばこのツアー全体で常にスリに合わないか?襲われないか?とか、自由行動のときはビクビクしていた記憶がほとんどです。
美術館を見学中も手元が気になったり、ほかの人を見て怪しいのが近づいていると心配になったり、完全に怯えていましたねー。でもそれくらいの緊張感があっても良いように思います。やばいなーというのは空気感でそう感じるといいますか・・・ツアー中も別のツアーの日本人がパスポート盗まれたとかあったようですし、用心にこしたことは無いですからね(^_^;)
さて、ピサの斜塔見学も終わってフィレンツェ市内に戻ります。ちなみにですが、買い物したものは全く問題ありませんでした(^_^)夜の9時過ぎまで自由行動でしたので、夕方の町並みを散策して夕飯を地元の飲食店でとることにしました。とりあえず有名店とかはわからないので目に止まったお店に入ります。
でもどうやら有名なお店だったらしく、店内は相席しかできないほど混んでいて、私達は長テーブルにアメリカ人の家族と相席になりました。話しかけられてアメリカ人ということがわかりました。
パスタをそれぞれとピザとデザートを頼んだのですが、思いっきり隣のアメリカ人さんたちに笑われたのです・・・
つづく