「持ち家か、賃貸か」、これは私の永遠のテーマです。いやいや、ワタクシまだ独身ですし、せっまいワンルームマンションに住んでいますし、彼氏なんてじぇんじぇんどこにも見えないのですが、「持ち家か、賃貸か」という問いには、なぜか考えてしまうのです。ニヤニヤしながら考えてしまうのです。だって、将来結婚したとして、「持ち家か賃貸か」というのは大きな問題になるじゃないですか!?私にも、夢くらい見させてYO!!笑
持ち家がイイという人の意見は、将来的に持ち家が資産として自分の手元に残るということです。賃貸は、お金をドブに捨てているようなもんだと言う人もいます(@_@。オオー。逆に賃貸派は、家族構成の変化に伴って、家を変えて住むことができるのが大きな利点であるということです。結婚して二人で生活する家に住み、子供が増えたら部屋数の多い家に引っ越して、また子供たちが巣立っていけば夫婦二人で済む部屋数の家に移動する、とこんなカンジですね。それに、持ち家を持っていても、そこに子供たちが住む確率もそんなに高くなく、現に親の持ち家に住まずに暮らしていく子供が多いため、持ち家を持ちながら高齢者住宅や老人ホームに入る人もとても多いそうです。
持ち家を手放すとなっても、日本の家は20年後には家の資産価値は0円になり、土地のみの価格しかつかない仕組みになっているんだそうです。ですから、持ち家の人は郊外に家を建てるより、なるべく駅に近いタワーマンションなどを買ったほうが、もし売る時も値段がつきやすいそうです。
じゃぁ、売らないことを前提にして買うしかないじゃん。でも、5000万円の家を買うとしたら金利がついて35年ローンで総計65000万くらいは払わないといけないらしいです。それこそが、ドブのような気がする。要するに、ここはキャッシュで駅に近いところに持ち家を買え!!ってことなんでしょう<`ヘ´>フン。、そんなの、
ムリ。
ということで、持ち家か賃貸かで揺れ動いた小娘は、ずっと賃貸で生きていくんだろうなアタシ(*’▽’)という気持ちで、今日も布団の中で妄想劇場を閉じたのであります。オヤスミ。チーン。