チャットルームLowrysStyleの佐藤です。
先日は四国一周編ドライブ&キャンプ計画で、四国上陸の一歩手前で大渋滞にあったまでを書かせていただきました。おそらく今までで一番疲れた渋滞でしたねー。睡魔も襲ってきますし。ですがいつかは通り抜けられるものと開き直ってノロノロ進んでいるとようやく明石大橋に突入です。渡るのは一瞬でした、なぜあんなに渋滞してたんだとよけいに凹みます。どうやら今はETCが設置されているようですので、渋滞は解消されてるんでしょうね。
私達は相変わらずキャンプ場をあらかじめ決めておくようなことはしないで、行き当たりばったり旅で進んで行きます。でも北海道のようにタイミングよくキャンプ場がみつかる感じがしなかったので、海沿いを進むルートはやめてとにかくこの度は河原でキャンプしようという考えでいました。明石海峡大橋を渡って山の方へ入っていきます。
四国はの山道はまさに秘境、いや、魔境だと三人で騒ぎながら話しているとどんどん道が細くなり車がすれ違えない細さになってきます。カーナビが付いていたら絶対案内されないような道を地図を信じて進んで行きます。そんな道なので対向車が来ることもなかったです。とにかく進んでいるとお目当ての川が出現しました。『鮎喰川』という名前の川で名前のとおり鮎がたくさんいるんでしょうか。
しばらく川沿いを走っているとけっこうまともな橋がみえてきて、これは間違いなく山を抜けられるなと思いました。時間はまだ昼ころだったと思いますが疲れもあったので早めにテント張ろうということになり、橋の下に広い河原が見えたので降りる道を探すとすぐに見つけることができました。下におりると良い感じの河原があり、よく見ると炭の残骸があるので穴場かもしれない・・・と思いました。
さて、四国の日差しはきついと聞いていましたが想像以上に暑くて上半身裸になってテント張りを始めます。当時は日焼け止めを塗るなんて全く考えたことがなかったので、後で大変なことになるんですが・・・。