チャットルームLowrysStyleの佐藤です。
先日は四国一周編ドライブ&キャンプ計画で、ようやく念願の四万十川に到着したまでを書かせていただきました。おそらく国道か県道のわきを流れている感じでしたので、めちゃくちゃ水がきれいかというとそうでもなかったかもしれませんが、橋から見下ろすとエメラルドグリーンに見える箇所もあったので、都会ではお目にかかれないきれいな川だったのを覚えています。
橋から見下ろすとところどころ魚が群れをなしてみえますが、まさに鮎ですね。これ釣って食べたいなーなんて思ってそこから釣りを始めようということになり、竿をもう一本買いにいきます。お店が近くにあったので竿と餌を買おうとしたところ店員さんが、餌買うの?と聞いてきます。そりゃー必要でしょうと思ったのですが、どうやら餌は買わなくても川の石の裏に『クロカワムシ』というのいるので、それで釣って見てよと言われました。
虫は苦手ですがとりあえず川に戻ってクロカワムシを探してみます。クロカワムシは象の鼻のような体型をしていたと思いますが、噛んだりするわけでもなくかわいいやつです。ちょっと大きめの岩をひっくり返すとそいつが張り付いてるではないですか。ねばねばした糸?見たいので簡単な巣をつくってくっついてるみたいですね。思ったよりキモくないので手で摘んで針につけます。友達は釣りをしたり川を潜ってみたりそれぞれで楽しんでいます。
私は何かにとりつかれたように釣りに没頭しますが・・・もちろん鮎なんて連れません。おそらく鮎の稚魚だろうかウグイだろうかがちょこちょこつれる感じです。それでもその後奥多摩とかで釣をしたんですがぜんぜん連れないので、よい経験できたなーと思います。さて、四万十川の一日目はのんびりと満喫することができて温泉に行こうか?ってことになりました。
近くに旅館とかがわりとあったので徒歩で温泉に行きました。温泉もあり食材も調達しやすいので人気の場所なんだろうな~と思いました。温泉を満喫したかったのですが・・・車の脱出劇から四万十川で遊ぶのも上半身裸でしたので、日焼けが半端ないことになっていました・・・。